<HOME> <THREE_F に戻る>

<作成に必要なもの>
◯グルーガン及びグルースティック
◯プラスチック用接着剤
◯瞬間接着剤
◯カッター
◯グラステープ(20mm)
◯ガムテープ
◯物差し(50cm)あれば20mmのアルミアングル 注)1メートルを半分にカット
◯サインペン


動画で主翼の作成が確認できます、右の画像をクリックすると動画が再生されます。




<主翼作成> 画像をクリックすると大きな画像になります↓

主翼は内側に曲げて湾曲した状態にしておきます、これで主翼の上下を接着した時にスムーズな曲線になります。
主翼の前縁を斜めにカットする。
もう一方の主翼の前縁も斜めにカットする、カットする位置を間違えないでください。
上面と下面のEPPをグラステープで接続します。
上の状態から裏返します、上面と下面は約1ミリくらいあいだを開けてください、まず前がわの主翼スパーを作ります、5mmと3mmのスチレンボードを挟むように接着します、詳しくは下の画像を参照してください。
<主翼スパー構成図>
注)この画像は左翼になりますが対象翼なので基本構造は同じです。
こちらが主翼前部のスパーです。
そしてこちらが主翼後部のスパーです。
<主翼構成図>
画像は左翼になります。
主翼下面のガイドラインに沿って前部スパーを接着します(主翼構成図参照)
主翼翼端補強材(短い方)をガイドライン上に接着します。
主翼中央部に10mmEPPリブ前部を接着します(主翼構成図参照)
主翼中央部に10mmEPPリブ後部を接着します(主翼構成図参照)
ガイドラインに沿って後部スパーを接着します(主翼構成図参照)
主翼翼端補強材(長い方)をガイドライン上に接着します。
次に主翼の前縁を接着します、その前にもう一度グラステープを押し込んでください、グラステープが外れると正確に接着できません、確認ができましたら前縁の溝にグルーガンでグルースティックを流し込んでいきます。
素早く折り込んで前縁部分が固まるまで待ちます、1分もすれば固まるでしょう。
前縁が固まりましたらスパー及び中央リブにグルースティックを流し込みます。
素早く折り込み物差し等で固まるまで押さえつけます、ちゃんと対象翼になっているか確認してください。
次に主翼後端にグルースティックを流し込みます。
流し込んだら素早く折り込見ます。
固まりましたら翼端も接着します。
スパー前部の飛び出ている部分をカッターで削ります。
さらに面がフラットになるように600番くらいのペーパーで軽くこすります。
主翼を接続するために主翼中央部断面にグルースティックを流し込みます。
素早く左右の主翼を接着します。
固まりましたらグラステープで補強します。
主翼の完成です。
エルロンの端を斜めにカットします。
このような感じでカットします。
ヒンジはグラステープを使います、片側4箇所接着します、幅の狭いグラステープは裏側に貼り付けるテープです。
エルロン上部の様子。
こちらが下部の様子。
エルロンサーボ用の穴を主 翼裏側に空けます、主翼中央部より約130mmの位置に画像のように切り取ります、スパーが2本通っていますのでその隙間にサーボを格納する形になりま す、サーボはなるべく軽量小型のものが搭載しやすいです、今回は8gのサーボを利用しております。
次に主翼上部中央にエルロンサーボのコードを取り出す穴を空けます、スパーや中央リブがありますのでここを避けて空けます、主翼の裏側に空けないように注意してください。
エルロンサーボコード用の穴を空けた状態です。
コードを先に通してエルロンサーボを穴に差し込みます。
先ほど空けた穴からエルロンサーボ用のコードを引き出します。
エルロンサーボは画像のような状態で搭載されます。
サーボのホーンを確認して直角になる部分にエルロンホーンを差し込むラインを引きます。
エルロンホーン用の穴をカッターで切り取ります。
エルロンホーンは折線の部分から90度折り曲げてください。
先ほど空けた穴に差し込みます。
グラステープで補強します。
ピアノ線を曲げてエルロンホーンに差し込みます、 サーボ側には今回ネジで簡単に固定調整できるパーツを使っております、ない場合はサーボ側も折り曲げて取り付けてください、ただよく取り付けの長さを確認 しないとエルロンの舵角が不十分になる場合がありますのでご注意ください。
エルロンサーボを取り付けた状態です。
主翼のおもて面の状態です、エルロンサーボのコードが出ています。
主翼の下面カバーを接着します。
まず両サイドのカバーを主翼に接着します。
次に前後のカバーを接着します、カバーを主翼の曲面に合うようにカッターで切り取ってください。
両サイドと前後のカバーを接着した状態です。
次に主翼底面のカバーになる部分を接着します。
はみ出た部分はカッターで切り取ってください
これで主翼底面のカバーを接着しました。
主翼下面の状態です。

次に主翼補強用のPP板を貼り付けます、前縁から60mmのところに穴を開けます。
その穴にPP板を差し込みます。
グルーガンかプラスチック接着剤で接着してグラステープを貼り付けて補強します。
主翼上面は画像の位置にPP板を接着してグラステープで補強します。
これで主翼はかなりガチガチになります、主翼はこれで完成です。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system