<HOME> <MY WAYに戻る>
主翼は4ブロック構成になっています(クリックすると大きな画像になります)
右翼中央部の構成図です。
右翼翼端部の構成図です。
左翼翼端部の構成図です。

<作成に必要なもの>
◯グルーガン及びグルースティック
◯プラスチック用接着剤
◯瞬間接着剤
◯カッター
◯グラステープ(幅20mm)
◯ガムテープ
◯物差し(50cm)あれば20mmのアルミアングル 注)1メートルを半分にカット
◯サインペン


<主翼作成_画像は左翼中央部です> 画像をクリックすると大きな画像になります

エアロモデリング・フォームに前縁から3mm及び前縁から40mmの位置に水平のラ インを入れます、次に4分割する縦のライン3本を入れてください、約112.5mm間隔になります。
ラインを引いたエアロモデリング・フォーム。
主翼下部であるエアロモデリング・フォームの前縁を斜めに切り取ります。
主翼上部になるEPPの前縁も斜めに切り取ります。
グラステープで接続します。
EPPリブを右サイドに接着します。
リブの先は先ほど引いた3mmラインに沿って接着してください。
二枚重ねしたスチレンボードリブを左サイドに接着します。
スパーは厚み5mm幅20mmのスチレンボードを2枚使います。
40mmラインに沿って接着します、余分な部分はカットします。
しっかり接着します。
中央のスチレンボードリブは分割さてれいますのでそれぞれ線に 沿って接着します。
左の図が前縁の接続関連図です。

注意)下の工程に進む前にもう一度グラステープをよく抑え込んでください、折り込んだ時グラステープが外れると正しく前縁が接着できません。
主翼前縁にグルースティックを流し込みます。
流し込んだら素早く折り込見ます。
グルースティックが固まるまで待ちます、だいたい1分もすると固まります。
前縁が固まったら上部EPPを接着するためにリブとスパーにグルースティックを流し込みます。
素早く折り込みます。
主翼後縁にグルースティックを流し込みます。
物差し等で固まるまで押さえつけます。
余分な後縁(エアロモデリング部分を切り取ります。
主翼の断面はフラットになるようにカッターやペーパーで整形します、これで左翼中央部の出来上がりです。
次に左翼翼端部(斜めに傾斜した部分)を作ります、同じように前縁部を斜めにカットします。
図のように翼端部は接続部分も斜めにカットします。
左翼中央部と接続する部分を斜めにカット。
EPPの前縁も斜めにカットします。
グラステープで接続します。
よく押さえつけて接着します、EPP側は特に外れやすいです。
右サイドにEPPリブを接着します。(注 このリブは斜めにカッ トされています主翼中央部のEPPリブと間違わないようにしてください、また左右も間違わないでください。
左サイドにスチレンボードリブ(1枚)を接着します。
左翼中央部と同様に各リブとスパーを接着します。
主翼前縁にグルースティックを流し込みます。
流し込んだら素早く折り込見ます。
前縁が固まったら上部EPPを接着するためにリブとスパーにグ ルースティックを流し込みます。
素早く折り込みます。
主翼後縁にグルースティックを流し込みます。
余分な後縁(エアロモデリング部分)を切り取ります。
EPPリブは斜めにカットされているので余分な部分はカットして ください。
EPPリブは斜めにカットされていますのでその角度にそうように カッターでカットします。
断面がフラットになるようにペーパーで整形します。
このように断面が斜めになります、この角度が左翼翼端部が斜めに なる角度になります。
整形された断面です。
左の図のような感じで接合されます。
仮付けして見ます、このように接続することが解ります。
それでは左翼中央部と左翼翼端部を接着します、前縁がストレート になるように注意してください。
まず裏側からグラステープで中央部と翼端部を接続します。
このような感じで斜めに接続されるはずです。
接着するためにグルースティックを流し込みます。
左の図に位置にブロックを置いてください。
固定するために左翼翼端部に支えをおきます、だいたい接続部から 350mm離れて110mm上がった状態がベストです、たまたま近くにあったティッシュの箱が110mmでした。
接続部に隙間があればグルーガンで修正します。
固まるまで待ちます。
最後にグラステープで補強して左翼が出来上がりました。
今までの作成工程と同じように右翼も作ります、ただ右翼の場合は リブの接着場所が逆なのでくれぐれも注意してください。
それではいよいよ左翼と右翼を接着します、接続面にグルース ティックを流し込みます。
しっかり押さえ込みましょう。
隙間はグルーガンで修正。
グラステープで補強して接続完了です。
主翼下面はPP板3枚とグラステープで補強します、補強する位置 は左の図を参照してください。
このような感じで補強します。
グラステープも画像のような感じで貼り付けます。
主翼の表側(EPP側)はカーボンスパーをプラスチック接着剤で 接着します。
さらにグラステープで補強します。
最後に固定用ゴムバンドの補強用PP板を主翼の前縁と後縁に接着して主翼の完成です!

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system